SWELLで運用Googleアナリティクスの初期設定を17枚の画像を使って解説します。

当ページのリンクには広告が含まれています。
くつろいでいる男性
困っている女性

ブログ運営を始めたら、Googleアナリティクスの設定をした方がいいと聞きました。

悩んでいる女性

Googleアナリティクスの設定方法が知りたい

ブログを始じめたらGoogleアナリティクスを設定しましょう。

この記事を書いた人
  • ふみと申します
  • 副業ブロガー
  • 複数ブログ運営経験あり
  • ブログ収益月5桁継続中
  • WordPressテーマSWELLを使ってレコメンド的ブログ運営者
解説します♪
目次

Googleアナリティクスとは?

アナリティクスログイン画面
Googleアナリティクスで出来る事
  • アクセス解析ができる
  • どういうユーザーがアクセスしたか
  • ユーザーの流入経路がわかる
  • どのページを見られたか
  • どのくらいブログに滞在していたか
ふみ

細かいことはもっと沢山できますが上記にあげたことがわかります

闇雲にブログを書き続けても収益につながらないので、データをしっかりと分析してブログを運営できるように設定していきましょう。

Googleアナリティクス設定方法

STEP
Googleアカウント取得
STEP
Googleアナリティクスのアカウント設定
STEP
WordPress(ブログ)に導入
ふみ

順を追って説明していきますね!

Googleのアカウントを取得します。

gmailのアドレスを既に持っている人はこの項目は飛ばしてもらっていいです。

まずはGmailアドレスを取得しましょう。

Googleアカウント取得方法

STEP
Googleアカウントを作成
ふみ

名前を決めましょう。好きな名前で大丈夫ですよ。

STEP
基本情報の入力
ふみ

基本情報を入力しましょう。

ふみ

迷うところではないですね

STEP
アドレス作成
ふみ

指定されたアドレスか、自分の好きなアドレスを設定しましょう

STEP
パスワードの設定
ふみ

半角アルファベット、数字、記号を組み合わせてパスワードを設定しましょう。

STEP
コードの入力
ふみ

スマホに6桁のコードが送られてくるので入力しましょう。

STEP
アカウント確認
ふみ

確認して次をクリックしましょう。

STEP
利用規約に同意する
ふみ

ここまででGmailの取得完了です。お疲れ様でした。

Googleアナリティクスの設定

ふみ

ここからGoogleアナリティクスの設定をしていきましょう。

アナリティクスにログイン

STEP
Googleアナリティクスにアクセスする
ふみ

アナリティクスにアクセスしましょう。

STEP
アカウント設定
ふみ

自分がわかりやすいアカウント名を設定。

STEP
データ共有オプション設定
ふみ

チェックボタンを確認して次へをクリック

STEP
プロパティ設定
ふみ

プロパティ名を決める→自分のブログ名でいいです。

ふみ

日本時間にする、日本円を選ぶでください。

STEP
ビジネス情報を入力
ふみ

自分に当てはまるものを選択しましょう。

STEP
規約に同意する
ふみ

日本を選んでチェックボックスをクリックして同意しましょう。

ふみ

以上でGoogleアナリティクスのアカウントが開設されました。

ふみ

この後はWordPressにアナリティクスの設定をしていきましょう。

ふみ

もう一息なのでがんばりましょう。

swellにGoogleアナリティクスを設定する方法

ここからはswell側の設定をしていきます。

SEO SIMPLE PACKで設定していきます。

まだswellのプラグインを導入していない方はこちら。

ふみ

では進めていきましょう。

アナリティクス→管理→トラッキング情報→トラッキングコード→トラッキングIDコピー

この順番で進めていきます。

ふみ

アナリティクスのページで管理をクリックしてください。

ふみ

トラッキング情報→トラッキングコードの順にクリックしてください。

ふみ

UAから始まるトラッキングIDをコピーしましょう。

swell側の設定

SEO SIMPLE PACK→一般設定→Googleアナリティクス→トラッキングIDペースト→保存

ふみ

SEO SIMPLE PACKの一般設定をクリック

ふみ

Googleアナリティクスの項目をクリック後、先ほどコピーしたトラッキングIDをペーストすれば完了です。

ふみ

おつかれさまです。設定はここまでで終了です♪

ブログの運営を始めたら、初期設定などめんどくさいのですが最初に行ってしまいましょう。

アナリティクスのデータは登録設定した時点から計測されますので、早い段階で設定をしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次