WordPressはプラグインの入れすぎ注意 取り返しのつかないことになります。

当ページのリンクには広告が含まれています。
ふみ

WordPressにはプラグインという、WordPressをカスタマイズするための拡張機能があります。

困っている女性

こんな動きもプラグインを使っています。

ブログを始めるとプラグインを入れなければいけないという事を知って、ついつい入れがちになります。

ふみ

なぜ入れすぎは、いけないのか解説しますね。

この記事を書いた人
  • ふみと申します
  • 副業ブロガー
  • 複数ブログ運営経験あり
  • ブログ収益月5桁継続中
  • WordPressテーマSWELLを使ってレコメンド的ブログ運営者
解説します♪
目次

WordPress プラグインは何故入れすぎてはいけないのか?結論

何故プラグインは入れすぎてはいけないのか?結論
  • テーマによっては不具合が起きる
  • ブログのスピードが落ちる
  • 1度入れると削除しにくい

テーマによっては不具合が起きる

相性の悪いプラグインを入れるとWordPressにログインできなくなったり、画面が真っ白になったなんて事も。

テーマごとに合う合わないもあるので、Googleで調べておすすめのプラグインだからといって闇雲に入れてはいけません。

ふみ

僕もプラグインのせいでログインできなくなったことがあります。

ふみ

こうなったら、何も知らない初心者は大混乱ですよね。

結局入れているプラグインが原因ということがわかって対処できました。

ConoHa WINGのコントロールパネルにアクセスしてという、初心者では難しい対応をしなければいけませんでした。


ブログのスピードが落ちる

WordPressにプラグインを入れると、かなり便利になるのでプラグインを入れがちなのですが沢山入れるとブログのスピードが遅くなります。

ふみ

これは昔作ったブログで、おすすめプラグインと書いてあれば何でもかんでも入れていました。

そのブログのサイトスピードを調べたら

かなり遅いですよね。

29個もプラグインを入れています。

困っている女性

私もっと沢山入れている。

GoogleもサイトのスピードはSEO的に重視しています。

プラグインは最小限で運営しましょう。

1度入れると削除しにくい

入れたプラグインの数が多くなると、プラグインがどのように作用しているのが初心者には分かりにくくなります。

ふみ

1度入れたものは安易に削除できなくなります。削除して不具合が起きる可能性が怖いので。

プラグインがなくても、ブログを書くことはできます。

ブログをWordPressテーマ「SWELL」で運営しているようでしたら関連記事にまとめています。

本当に最初はプラグインの入れすぎに注意です。後々大変なことになります。

WordPressの管理画面に入れなくなった時の絶望感ときたら

ふみ

プラグインが原因でこんな状態になったこともあります。本当に青ざめますよ😇

WordPress プラグインは何故入れすぎてはいけないのか?まとめ

何故プラグインは入れすぎてはいけないのか?
  • テーマによっては不具合が起きる
  • ブログのスピードが落ちる
  • 1度入れると削除しにくい

おすすめというだけで何でもかんでもプラグインを入れると、後で削除しようと思っても不具合が起きるので最初のうちは必要最低限のプラグインを入れてブログ運営しましょう。

ふみ

プラグインが原因でブログの管理画面にアクセスできなくなったとか沢山聞きます。

困っている女性

プラグインを入れると見た目が変えられたり、便利になるのでついつい入れがちになります。

ふみ

そこを堪えて、必要最低限のプラグインで進めていきましょう。

悩んでいる女性

ブログの本質は記事を書くですね。

\ 使用中のテーマ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次